自己満足の為のギターとか

音楽とか動物とか好きなもの書いてく感じ

track's daydream弾いてみたよ その1

こんばんは 尾池大輝です。 今回はリクエストしていただいたので track'sのdaydreamを弾いてみました。 普段自分の聴く音楽が 洋楽で中でもブルースとかファンクが多いのでこのジャンルを聴くのは実は初めてでした。 あのジャンルはパンク?メロコア? とかなんかよくそんな言い方しますよね。 Track"sとは。。。 track'sは2014年に静岡で結成したバンドで3ピース(Gt&Vo、Ba、Dr)の様ですね! 4~5年でここまでは伸びるのもなかなか凄いですね! バンドに熱を感じます。 今回の弾いてみた曲のpvで使っていたギターはレスポールタイプのギターでしたが 自分はレスポールをもっていないので代わりにとりあえずはハムバッカーのついてるギターで取りました。

 

さて、今回とった動画ですですが自分も実は初ジャンルってこともあってまあためしに? 動画と音声を別撮りで一発じゃ無い形をとってみました。 理由はたんにやったこと無いジャンルだから何回ミスるかわからないw っていうことです笑 ほぼコードだけだったのでミスる事はそもそもあんまなかったですがコード聴き取りは間違っているかも知れません。  毎度そちらもご了承ください

 

Line 6 オーディオインターフェイス POD STUDIO UX2

新品価格
¥17,064から
(2019/2/2 04:25時点)

今回はこちらのインターフェースで取りました。 まあふつうのインターフェースなんですがね。 個人的には見た目が好きなだけです。 さてまず参考動画載せます ↓ https://www.youtube.com/watch?v=sbe1SBqFTgM この曲ですが基本的にはコードしか弾きません。 ぼくはテンポの時点でもうーんってなりましたが ♩1=108くらいでとるかそれとも倍で取るかで悩みましたが 今回は108って事で^^; Aメロですが進行が、、、 |Eb|Eb|Ab|Ab| |Eb|Eb|Ab|Bb| かなと思います。 2段目からバンドのインするって感じっすかね。  2段目のBbは正直あってる気がするくらいなんで、俺はとりあえずそっちで弾いた感じです。 |Ab Bb7|Eb| |Ab Bb| Eb| つぎはこんな感じでそんながっついてひかない感じです。 1段目のEbでちょっとアルペジオはいりますが 5弦から68886の順番で押さえたコードの3弦から 3,4,5って感じでいいです。 ではサビ行きます。 |Ab Bb |Gm Cm |Ab Bb |Eb Gm| |Ab Bb |Gm Cm |Ab Bb |Eb | な感じの進行行ってます。(たぶん)  ここはとりあえずサビでいい感じのところなんでコードでじゃかじゃか弾いといてください。  ただし基本的にバレーコードで弾く事。 これはパンク系の鉄則です。(多分)

さてと色々述べてみました。 残り部分は改めてまた書かせてもらおうかと思います。  今日はこんな感じです! いかがでしょうか。 弾いてみたのリクエスト受付中です!  コメントやYouTubeのコメントにください。 気が向けば弾くと思います。 すでに人気で弾いてみたやってる場合はやらないことありますwご了承ください。